english

ブログ

2018.01.22

コーポレートメッセージって何? 企業の熱意を伝える一言を考えよう!
コーポレートメッセージって何? 企業の熱意を伝える一言を考えよう!

ホームページ制作関連

こんにちは。
みなさんは「コーポレートメッセージ」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
企業のキャッチコピーにも使われ、「ブランドメッセージ」「コーポレートスローガン」「コーポレートステートメント」等と呼ばれることもあります。

普段意識することはありませんが、気付かないうちに何気なく目にしていたり、

TVのコマーシャルなどで耳にしているかと思います。

今回は他の企業様の例も交え、コーポレートメッセージの役割や重要性、
作る上で大事なポイント等についてお話したいと思います。

 


コーポレートメッセージとは?

一言で言えば、企業としてお客様に伝えたいメッセージ、キャッチフレーズのことを指します。
企業理念や商品・サービスにかける想い、自らのあるべき姿、今後のビジョンなどを端的にまとめ、わずか数文字に凝縮したもの。

その企業そのものを表す一言といっても過言ではありません。

まずは例として、他企業様のコーポレートメッセージをご紹介させていただきます。

※企業名クリックで各企業コーポレートメッセージのページへジャンプします

ロッテ
『お口の恋人』

ファミリーマート
「あなたと、コンビに、ファミリーマート」

サントリー
『水と生きるSUNTORY』

キリン
『Quality with Surprise』

資生堂
『一瞬も 一生も 美しく』

チョーヤ
『とどけ、梅のちから。』

カゴメ
『自然を、おいしく、楽しく。KAGOME』

伊藤忠商事
『ひとりの商人、無数の使命』

東京ガス
『あなたとずっと、今日よりもっと』

カルビー
『掘りだそう、自然の力。』

TOTO
『あしたを、ちがう「まいにち」に。』

LION
『今日を愛する。』

POLA
『Science. Art. Love.』

 

いかがでしょうか?
聞き覚えのあるものがいくつかあったかと思いますが、改めて読んでみると
たった数文字のフレーズに色々な想いが感じ取れます。
各企業に共通して言えることは、

・短いフレーズ
・分かりやすい言葉

で構成されている点です。
いずれも口に出して一息で言えるくらいの短い言葉で、子供でも分かるような単純な単語で表現されており、すっと胸に入ってくるようなシンプルなフレーズです。
そのフレーズを見たとき、ターゲットとなるユーザーがすぐに内容を理解できるということが、
コーポレートメッセージの必須条件といえます。

そして、「短い」「分かりやすい」という点以上に、一番大事なことは、
このメッセージで「誰に」「何を」伝えたいかという点です。

『ひとりの商人、無数の使命』は企業としての真摯さや誠実さが伝わり、
『Quality with Surprise』『自然を、おいしく、楽しく。KAGOME』には、ただ美味しいだけではないという心意気のようなものが感じ取れます。
『お口の恋人』『あなたと、コンビに、ファミリーマート』などは、遊び心の中に温かみがありますね。
『とどけ、梅のちから。』は、梅酒で有名なチョーヤならではのフレーズです。

このように、ただ言葉のキレイさ、耳ざわりの良さ、カッコ良さだけではなく、
それぞれの企業がもつ魅力や「らしさ」、想いが反映されたものであることが
何より重要です。

 

まとめ

長い文章で説明することは案外簡単ですが、一言で惹きつけるメッセージを考えるには、
適切な言葉は何か、十分に吟味する必要があります。
自社のスローガンや、知っている企業のメッセージを改めて見てみると、今まで気付かなかった新たな魅力に気付くこともあるかもしれません。
コーポレートメッセージ自体がウチには無い、新しいものに変えてみたい、という方は、
これを機に一度考えてみてはいかがでしょうか?

WEBコンサルティング

最適化・最大化させる。

制作、集客、解析、改善、検証まで一気通貫した完全オーダーメイドのWebコンサルティング。
お客様のビジネスゴールに向けた戦略的コンサルティングを行います。

VIEW MORE くわしく見る

ホームページ制作

キレイなだけじゃない。

競合分析・サイト設計から更新・運用までトータルサポート。
Web集客のプロが在籍しているアクシスだからこそ実現するデータに基づき最適化されたHPを制作します。

VIEW MORE くわしく見る

ネット集客・広告

来てほしい人が来てくれる。

御社にとっての最適解は、本当にリスティング広告で集客することですか?
リスティング運用者全員がWebコンサルタントのアクシスでは、そこから話を始めます。

VIEW MORE くわしく見る

解析・分析・改善

あなたのサイトを丸裸に。

Webサイトの現状を正しく把握し、目指すべき姿とのギャップを知る。
“2軸思考”であなたのWebサイトを丸裸にし、Webサイトで今何が起きているかを正しく把握します。

VIEW MORE くわしく見る

お問い合わせ

メールフォームからの
お問い合わせ