ブログ

2018.02.23

リロードの種類とやり方

Web制作ホームページ制作関連

こんにちは。制作部の神谷です。

本日は、ホームページ制作中は必須の作業、「ブラウザのリロード」についてお話ししようと思います。
ホームページ制作をしていると、ページができた!さあ確認しよう!と思ったのに、ページの情報が古いまま…という事が多々あります。
そんな時はリロードの出番です。

*キャッシュとリロード
リロードの説明の前に、まずは「キャッシュ」についての説明を。
キャッシュはホームページの読み込みを速くするためにブラウザがとっておくファイルのことです。
この仕組みのおかげでホームページをすぐに見ることができるのですが、最初に開いた状態の情報を取っておいているので、実際のページより情報が古い、という事が起こります。
その最初に取っておいたファイルを無視して、最新の情報をもう一度取りにいかせる動作をリロードといいます。

*リロードとスーパーリロード
次にリロードの種類について説明します。
キャッシュを更新するためにリロードをしますが、普通のリロードだとブラウザがそれを無視して最新の情報を取りにいかないこともあります。
そんな時にはより強制力のある「スーパーリロード」を行います。
スーパーリロードはほかにも「フルリロード」、「キャッシュクリア」、「強制再読み込み」などの呼び名があり、キャッシュを上書きしてページの再読み込みをさせることです。
それでは以下にWindowsとMac、それぞれのブラウザのリロードとスーパーリロードの方法を紹介していきます。

*Wndowsの場合
■Internet Explorer
・リロード→F5、更新ボタン、Ctrl+R
・スーパーリロード→Ctrl+更新ボタン、Ctrl+F5、Ctrl+Shift+R

■Microsoft Edge
・リロード→F5
・スーパーリロード→Ctrl + F5、Ctrl +更新ボタン

■Google Chrome
・リロード→F5、Ctrl+R
・スーパーリロード→Shift+更新ボタン、Ctrl+更新ボタン、Shift+F5、Ctrl+F5、Ctrl+Shift+R

■Firefox
・リロード→F5、Ctrl+R
・スーパーリロード→Shift+更新ボタン、Ctrl+F5

■Safari
・リロード→Ctrl+R、F5
・スーパーリロード→Shift +更新ボタン、Ctrl+Alt+E ⇒ [空にする] ⇒ Ctrl+R

■Opera
・リロード→Ctrl+R、F5
・スーパーリロード→なし

――――――――――

*Macの場合
■Safari
・リロード→⌘ Command+R
・スーパーリロード→Shift +更新ボタン、⌘ Command+Option+E(キャッシュを空にする)

■Google Chrome
・リロード→⌘ Command+R
・スーパーリロード→⌘ Command+shift+R

■Firefox
・リロード→⌘ Command+R
・スーパーリロード→⌘ Command+Shift+R

■Opera
・リロード→⌘ Command+R、F5
・スーパーリロード→なし

以上がWindowsとMacのブラウザごとのリロードとスーパーリロードの方法です。
(オペラにはスーパーリロードの方法は無いようです。)
こうしてまとめてみると、だいたいどのブラウザでもF5かCtrl(⌘ Command)+Rでリロードができるようになっていますね。
ちなみに、スーパーリロードは負担がかかるので、画面が切り替わらないときはまずは通常のリロードをかけてみて、その後スーパーリロードをかけてみてください。

また、どうやっても何度やっても画面が更新されない…というときにはブラウザの設定からキャッシュ等を消す方法もあります。(Safariにはショートカットがあるようですが…)
これは各ブラウザによって方法が違うので、それぞれのヘルプを参照してみてください。

*おまけ
シークレットモード
本日のおまけはシークレットモードについてです。
ChromeとSafariに限りですが、「シークレットモード」という機能があります。
これは閲覧履歴やCookie、フォームに入力した情報などを残さずにホームページを見る機能です。
Chromeのアイコンを右クリックするか、開いたウィンドウの右上のメニューから「シークレットウィンドウを開く」を選択することで使えます。
この機能を使うことにより、古いキャッシュに干渉されていないページを開くことができるので、ホームページ制作中やウェブの閲覧中にリロードがうまくいかない、でもキャッシュを消すのはちょっと…というときなどにお使いください。

« » もどる

提供サービス

最新情報をお届け

メールアドレスを登録していただくと、おすすめ情報やアクシスブログの更新情報をお届けいたします。

メールフォームからの
お問い合わせ

集客やサイト改善などWebに関することなら、
何でもお気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ・ご相談

専用のお問い合わせフォームよりご連絡ください

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ・ご相談

0120-439-241