ブログ

2015.06.25

リスティング広告でキーワードを短時間で最適化していく方法

リスティング広告

こんにちは、山梨です。

リスティング広告は配信を始めてから時が経つにつれてキーワードや広告のデータ量は増えていきます。

アカウント規模の大きさにもよりますが日に日に状況も変わり、様々なデータがどんどん蓄積されていきます。

リスティング広告の運用で最も大事なことは、そのような状況の中でもその日その時だけのデータを見るのではなく期間ごとに表示回数やクリック率、掲載順位の配信データなどの結果を比較していかなければなりません。

そしてデータの変化の原因を導きだし適切な施策を行い掲載結果を良化させていくことが重要です。

さて今回は、リスティング初心者でも蓄積されていく膨大なキーワードデータを素早く且つ効率的に管理画面上で確認して、そのデータを比較する際に「フィルタ」機能を使い短時間で効率よくキーワードを分析していく方法を紹介します。

例えば、品質スコアがある程度高くクリック単価が安いにも関わらず、掲載順位が低いためクリックを獲得できていないキーワードを見つけ出し、上位に表示できるように施策を打つ場合を想定してみましょう。

※グーグルアドワーズの管理画面上での見方で解説をしていきます。

目次

・フィルタで条件を指定する

・期間を指定して比較する

   

フィルタで条件を指定する

品質がある程度高いキーワードの基準を品質スコアが「8以上」で考え、掲載順位がプレミアムポジション(上位)以下の「3位以下」という条件でキーワードを抽出します。

まず、キーワードタブを開きます。

Screenshot_1

そしてキーワードタブの右下にある「フィルタ」をクリックし、プルダウン内の「フィルタを作成」をクリックします。

すると条件を指定する項目が出てきますので、こちらに指定条件を設定していきます。
※デフォルトは「クリック率」です。

Screenshot_2

今回は「品質スコア」選択します。

次に右の項目部分で不等号の「それ以上」「同等」「それ以下」の3種類から指定条件を選択します。

「8以上」なので「>=」を選択します。

且つ、掲載順位「3位以下」なので、入力した条件下の青文字部分の「+追加」をクリックして条件を追加します。

指定項目を「掲載結果」→「平均掲載順位」→「平均掲載順位」を選択し、不等号は「>」を選択します。

そして、青い四角ボタンの「適用」をクリックします。

Screenshot_3

すると、品質スコアが「8以上」で掲載順位が「3位以下」のキーワードのみが表示されます。

あとはその中から、掲載順位とクリック単価を見ていき入札単価を調整することで上位3位以内に掲載できるであろうキーワードを探します。

あとは入札単価の調整を行うだけです。

このように「フィルタ」機能を使用することで無数のキーワードの中から条件に含まれるキーワードをすぐに特定できるので、細やかに見えるピンポイントな施策も素早く打つことができます。

他にも、クリック率の低いキーワードを特定して品質スコアの改善が必要なキーワードを探したり、目標獲得単価以上でコンバージョンしているキーワードを特定して入札単価の調整をしたりすることもできます。

「フィルタ」機能を使いこなし広告運用の最適化をスピーディーに進めていきましょう。

また分析方法として管理画面右上の日付機能を掛け合わせることで、条件で絞り込んだキーワードがどのように変化しているかどうかも確認することも可能なので期間比でデータを見比べて施策を打つべき時なのかを判断できます。

期間を指定して比較する

まず管理画面右上の日付ボタンから確認したい期間を指定します。

そして下部にある、比較のスイッチを「オン」にし「前の期間」「前年同期」「カスタム」のどれかを選択します。

その状態で「適用」ボタンを押します。

Screenshot_4

すると表示項目に「+」マークが付与され「+」マークをクリックすることで指定した期間での数値を確認でき、期間別の数値変動を見ることが出来ます。

Screenshot_5

期間ごとの比較データを見て数値が上がっているのか、下がっているのか、変化していないかを確認した後、
変化の原因を踏まえキーワードの最適化を行っていきます。

以上2つの機能を組み合わせることで目的別にピンポイントにキーワードの最適化を行うことができるようになります。

つまり無数のキーワードを登録していても良し悪しの判断できる基準さえ設けていれば「フィルタ」機能を使い短時間でキーワードを選別し、適切な最適化をしていけるというわけです。

今回はキーワードレベルでの「フィルタ」機能の使い最適化方法をお伝えしましたがキャンペーンや広告グループ、広告レベルでも使用できます。

使用方法は変わらないので状況に応じて「フィルタ」機能の使い分けて最適化していくことをおすすめします。

« » もどる

WEBコンサルティング

最適化・最大化させる。

制作、集客、解析、改善、検証まで一気通貫した完全オーダーメイドのWebコンサルティング。
お客様のビジネスゴールに向けた戦略的コンサルティングを行います。

VIEW MORE くわしく見る

ホームページ制作

キレイなだけじゃない。

競合分析・サイト設計から更新・運用までトータルサポート。
Web集客のプロが在籍しているアクシスだからこそ実現するデータに基づき最適化されたHPを制作します。

VIEW MORE くわしく見る

ネット集客・広告

来てほしい人が来てくれる。

御社にとっての最適解は、本当にリスティング広告で集客することですか?
リスティング運用者全員がWebコンサルタントのアクシスでは、そこから話を始めます。

VIEW MORE くわしく見る

解析・分析・改善

あなたのサイトを丸裸に。

Webサイトの現状を正しく把握し、目指すべき姿とのギャップを知る。
“2軸思考”であなたのWebサイトを丸裸にし、Webサイトで今何が起きているかを正しく把握します。

VIEW MORE くわしく見る

最新情報をお届け

メールアドレスを登録していただくと、おすすめ情報やアクシスブログの更新情報をお届けいたします。

集客やサイト改善などWebに関することなら、
何でもお気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ・ご相談

専用のお問い合わせフォームよりご連絡ください

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ・ご相談

0120-439-241
メールフォームからの
お問い合わせ