ブログ

Googleトレンドを使ったPPC広告の最適化

2015.08.07

世間のトレンド(流行り)というものは日々変化しています。私もトレンドに乗ろうと思い、最近思い切ってパズドラを始めてみましたが、パズルはどうも苦手で…(笑)

ビジネスでも同様に、トレンドを意識し対策を打つことで、収益アップが見込めます。

PPC広告においても世間のトレンドを意識しながらキーワードや広告文を作れば、クリック率アップにつながります。そこで今回は、リスティング広告を運用している方向けに、「Googleトレンド」を使ったPPC広告の集客力アップ法について、弊社の実績を例にご紹介いたします。

Googleトレンドとは

指定したキーワードのトレンドが分かる、誰でも無料で利用可能なサービスです。

Googleトレンドはこちら

例えば、「ダイエット」と検索してみましょう。

ダイエット

次に、調べたい期間があれば指定します。ここでは1年間の季節における変化を見るために、「過去12か月間」とします。

ダイエット 12か月間

このグラフ(人気度の動向)は、指定期間の中で検索が最もピークだった時を「100」とした場合の、相対的な割合を示しています。検索数そのものを表しているのではないのでご注意下さい。

ダイエット 人気度の動向

グラフを見ると、肌の露出が多くなる夏前からグッと検索ボリュームが増えていることが分かります。すなわち、「ダイエット」に対するニーズが増えているということを表しています。

一方で年末年始は減少傾向にあり、お正月休みが終わると再び増加します(正月太りを経験した私も納得の結果です)。

そこで6月頃、例えば女性を対象に水着を着るにあたって体型を保ちたいという要求にマッチした広告を配信すれば、クリック率増加が期待できますね。

クリック率アップの事例

では、弊社の実際の取り組みをご紹介いたします。

夏と言えば「サマーセール」。特に7月は、お買いものに行くと「セール」の文字があちらこちらで目に入り、ついつい買いすぎてしまう…なんてこともありますよね。

 

営業収益が7兆円を超えるイオン株式会社では、夏のセール期間が6月末頃~7月中旬頃までとなっているなど、市場の「セール」に対する動きは活発になります。

となれば、消費者の「セール」の検索ボリュームも増えると予想されます。

そこで、Googleトレンドを活用してみましょう。

「セール」で検索し、期間を「過去12か月」とします。すると、5月の下旬から検索ボリュームが増加し、7月中旬でピークを迎えることが分かります。

セール

ケイトスペードなどのブランド品のECサイトを運営している弊社では、このトレンドに乗ってセール訴求専用のキャンペーンを追加しました。その結果がこちらです。

 

Google AdWords

AdWords

 

Yahoo!スポンサードサーチ

YSS

このキャンペーン全体のクリック率はGoogle AdWords、Yahoo!スポンサードサーチでそれぞれ21.24%、10.78%となりました。

ただ期間が短くインプレッション数が少ないので一概には言えませんが、高いクリック率となりました!

しかし、8月に入れば「セール」(青)の検索ボリュームは減少し、その代わりに秋冬の「新作」(赤)の検索ボリュームが増加します。

セール青
セール青 新作赤

そこで、期間を2013年10月~2015年7月に指定し、「ケイトスペード セール」(青)と「ケイトスペード 新作」(赤)の検索ボリュームを重ねて表示してみます。

ケイトスペード セール新作比較

6月中は「ケイトスペード セール」の方が検索ボリュームは多いですが、7月に逆転が起こり、8月は「ケイトスペード 新作」の方が検索ボリュームは多くなっていることが分かります。

すなわち、このあたりから新作訴求の広告文の配信へと切り替えていけば、世間のトレンドに乗りながら効率よくPPC広告を運用していける訳です。

このように、過去のトレンドを分析し、今後のトレンドを予測して対策を打つことができます。

まとめ

新聞やテレビを見ていても、世間のトレンドを察知するのは困難です。

しかし、Googleトレンドは、トレンドをデータとして教えてくれます。リスティングを運用している方は是非使ってみてください!

リスティング広告運用代行

« » もどる

提供サービス

最新情報をお届け

メールアドレスを登録していただくと、おすすめ情報やアクシスブログの更新情報をお届けいたします。

メールフォームからの
お問い合わせ

集客やサイト改善などWebに関することなら、
何でもお気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ・ご相談

専用のお問い合わせフォームよりご連絡ください

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ・ご相談

0120-439-241