ブログ

2015.12.09

事務所移転に伴うナレッジグラフとGoogle MAP上での所在地変更方法
事務所移転に伴うナレッジグラフとGoogle MAP上での所在地変更方法

SEO

こんにちは、西尾です。
弊社アクシスは2015年11月20日に岐南町平島から岐阜市金宝町に本社オフィスを移転致しました。

オフィスを移転する場合、取引先への案内状を送付する等の連絡が必要となりますが、インターネット上においても同様に、自社サイト(コーポーレートサイト)の情報変更はもちろんのこと自社の住所を掲載している外部サイトへの周知も必要となります。

周知先として重要な外部サイトの1つに検索エンジン(Google)があります。
Googleに周知をしないとナレッジグラフやGoogleMAPにおいて移転前のオフィスの情報が掲載され、訪問して頂く方々を困惑させる原因になります。

そこで今回は、Googleへ事務所移転を周知させるために必要な2つの内容をまとめました。
ナレッジグラフ自体、表示はされるけど情報をアップデートしたい方に加えて、新規でナレッジグラフを表示させたい方(現在、ナレッジグラフが表示されていない)にも有用な情報となっておりますのでよろしければご覧下さい。

 
目次

  • ナレッジグラフとは
  • Googleマイビジネスとナレッジグラフの変更
  • Google MAPから旧オフィスの情報を削除
  •  

    ナレッジグラフとは

    Googleで検索を行うと検索結果の右側に検索ワードに対する情報が表示されることがあります。
    弊社アクシスであれば下記のような情報が表示されます。
    before_knowledge
    この表示はナレッジグラフ(ローカルビジネス)と呼ばれ、GoogleがWikipediaを筆頭に多くのWEBサイトから収集して作成した知識データベースを基に、検索ワードの概要を表示できる仕組みになっています。

    ナレッジグラフのお陰で、検索ユーザーは弊社WEBサイトを閲覧することなく、所在地、電話番号、営業時間まで知ることができますが、Googleの知識データベースはリアルタイムで更新されないので、弊社が移転した後も旧オフィスの住所が掲載されております。
     

    Googleマイビジネスとナレッジグラフの変更

    ナレッジグラフを能動的に書き換えるにはGoogleマイビジネスを利用します。

    Googleマイビジネスは、Google検索、Google+、GoogleMAPにGoogleユーザーのビジネスの情報を能動的に掲載できるツールです。

    使用を開始するにはこちらからアクセスして、新規に開設または、ご自身(Gmail等、既にGoogleの他サービスを利用中)Googleアカウントを利用することでマイビジネスに登録でき、電話またはハガキにより表示住所のビジネスオーナーであることをGoogleに証明することで、ビジネス情報を編集できるようになります。
    mybusiness

    実際に編集する際には、上記の「編集」をクリックすると下記の画面がでますので、各ビジネス情報に正確な情報を入力して「送信」をクリックして下さい。
    input
    住所を入力する際には下記の画面が表示されます。
    adress

    送信後、早ければ即ナレッジグラフに反映されます。また、画像を登録することでロゴやオフィスの外観をナレッジグラフに表示されることもできます。
    after

     

    Google MAPから旧オフィスの情報を削除

    マイビジネスに登録することでGoogleMAPに情報を掲載することができますが、既に掲載している情報を削除することはできません。
    情報を更新した後もGoogleMAP上で旧オフィスを表示するとアクシスの文字が見受けられます。
    oldmap

    GoogleMAPの右下(下記画面の赤枠で囲まれた部分)を注目するとZENRINと記載があります。
    zenrin

    GoogleMAPは日本最大手の地図制作会社「ゼンリン」が作成した地図データを基に提供されています。そのため、ゼンリンの窓口に削除依頼をすることで地図データが更新されるタイミングで削除することができます。

    ※ 弊社移転前のオフィス(岐南町オフィス)はビジネスサポート事業部の拠点として、現在も稼動しておりますのでGoogle MAPから情報を削除しておりません。

    おわりに

    本記事のテーマは「事務所移転の周知」というテーマで掲載させて頂いておりますが、Googleマイビジネスに登録することでナレッジグラフの編集に加えMEO対策等、多数の恩恵を得ることができますので、登録されることをオススメ致します。

    WEBコンサルティング

    最適化・最大化させる。

    制作、集客、解析、改善、検証まで一気通貫した完全オーダーメイドのWebコンサルティング。
    お客様のビジネスゴールに向けた戦略的コンサルティングを行います。

    VIEW MORE くわしく見る

    ホームページ制作

    キレイなだけじゃない。

    競合分析・サイト設計から更新・運用までトータルサポート。
    Web集客のプロが在籍しているアクシスだからこそ実現するデータに基づき最適化されたHPを制作します。

    VIEW MORE くわしく見る

    ネット集客・広告

    来てほしい人が来てくれる。

    御社にとっての最適解は、本当にリスティング広告で集客することですか?
    リスティング運用者全員がWebコンサルタントのアクシスでは、そこから話を始めます。

    VIEW MORE くわしく見る

    解析・分析・改善

    あなたのサイトを丸裸に。

    Webサイトの現状を正しく把握し、目指すべき姿とのギャップを知る。
    “2軸思考”であなたのWebサイトを丸裸にし、Webサイトで今何が起きているかを正しく把握します。

    VIEW MORE くわしく見る

    お問い合わせ

    メールフォームからの
    お問い合わせ